トップ 貪狼 1階 2階 3階   地劫 1階 2階 3階 4階
紫微 1階 2階 3階 七殺 1階 2階 3階 4階 5階 6階 7階
データの見方 狡猾 1階 2階 3階 宮殿 1階 2階 3階 別荘 生闇

 
      PSP版エン3のエクストラダンジョンがこの「生まれいずる闇」。
      ここのダンジョンに目的は無し。
そこにダンジョンがあるから潜るのだ!
      という、「そこに山があるから登るのだ」と同じ理論のトコですw

      出てくる敵は七殺6・7階・宮殿3階・別荘で構成されているので強いですが、
      逆を返せば、殺し損ねている敵に会える機会が多いトコでもあります。
      全8階構造でイベントは皆無。 MAP埋めとアイテム集めの場所と考えて下さい。
      この生まれずる闇で出る宝箱は全てミスリルで、中身は別荘と同じ。
      ですので、アイテム集めならばここでも別荘でも結果は同じですが、
      玄室の多さと敵の選択肢が多いことから、ここをオススメします。
 

〜生まれいずる闇・1階〜
 
1マスの呪文無効化地帯がイヤらしい作り


 
    −生まれいずる闇・1階−
 
1階の敵は通路は七殺6階の敵が、部屋内は七殺7階の敵が多いです。
ここに来ているならば全く問題はないですが、ゲンジョウやヒミコのバドルトには注意を。
MAPの構造は平凡なモンですが、ところどころにある呪文無効化地帯にハマらないように。
地味〜に何ヶ所かワープゾーンがありますが、飛ばされて困る程ではないです。
あと地味〜にダークゾーン内にシュートがありますが、別にムリしてハマる必要はないです。
 

〜生まれいずる闇・2階〜
 
玄室の嵐。 宝箱開け放題のアイテム漁りのためにあるフロア
  
 
  
    −生まれいずる闇・2階−
 
この階は見ての通り玄室の嵐。 扉を蹴破ればかなりの高確率で戦闘となります。
出てくる敵は七殺7階の敵が主。 ヴァンパイア軍団かダムド、ネオアンジェロが大半です。
特に東部は玄室が詰まっているので、アイテム漁りのためにあると言っても過言じゃないです。 
アイテム漁りするならばぜひこの階で♪ 中身はどの階でも同じですしね。
ただこれだけ戦闘が続くと、不意打ち食らってドレインやクビちょんぱされるコトがあるので、
特にマニアモードの方はセーブはこまめに、アイテム欄の整理もこまめにして下さい。


〜生まれいずる闇・3階〜
 
水場があるフロア。 泉はデメリットが高いのでムシすべし

 
    −生まれいずる闇・3階−

この階は久々に登場の深水場があるフロア。 あと3箇所ワープゾーンがあります。
浮遊してないとまともに進めないので、レビフェイトはかけて進みましょ。
出て来る敵は七殺7階+別荘の弱めのヤツが出てきますが、まだまだ楽勝LV。
水場にある2つの泉はランダム効果。 運がよければHP全快や若返りができますが、
大概ロクな効果がつきません。 ランダム泉はデメリットが多いので無視すべきです。
またワープゾーン「C」は初めて出るループワープとなっています。
それぞれが始点・終点で、入るたびに互いのトコにワープする仕組みですが、
だからと言って困ると言ったモンではないです。 サクッとMAPを埋めて4階へと行きましょう。
 

〜生まれいずる闇・4階〜
 
ランダムテレポート厳禁。 MAP埋めに難ありなフロア


    −生まれいずる闇・4階−

この階は通路は扉同士でつながっており、扉を開けたトコが玄室で、そこを突破して次へ…
という、平凡な作りのフロアになってます。 せいぜいボタンで仕掛け扉を開くぐらいなモンで、
ボタンは3箇所ありどこを押してもOKなので、仕掛けとは言えないぐらいにちょろいモンです。
ただこの階はMAP埋めに難があります。 それは閉鎖空間である赤丸ポイント。
このMAPは石が71もあり、ランダムワープでここに入るのは神がかり的な運が必要。
こういう時は宮殿3階で使った「オートマップをOFFにする」という小技を使って、
この6マスのどこかにワープさせましょ。 その後オートマップをONに戻すのを忘れないように。
敵に関してはこの階からグレードアップ。 パズス、サマエルといった1ランク上の敵が登場。
サマエルはエン3唯一の死のブレス持ちなので、出てきたら最優先で仕留めるようにしましょ。


〜生まれいずる闇・5階〜
 
どの道に進んでもイラつく、罠だらけのフロア

 
    −生まれいずる闇・5階−

この階は見ての通り。 どの道に進んでも厄介なコトになるという罠だらけのフロア。
「刺激的な夜を」に進めばピット地帯。 しかも扉を蹴破ったトコが呪文無効化地帯なため、
確実にハマるというタチの悪い作りで、先に進んでもこのタチの悪さは続いています。
ここは玄室が無いので、HPにさえ気をつければ抜けるのはカンタン。
ただ扉を蹴破ってドスンというのは、イラっときますがw
 
「狂えいしゃ達の宴」は最も面倒なルートで、ここはダークゾーン+回転床だらけ。
しかもMAPの半分がここを占めており、全て埋めきるには何回も街と往復する必要が出てくるかと。

「兵の集い」はその名の通り兵=敵が集っており、ぎっしりと玄室が詰まっています。
しかもここに出る敵はアモンやアンリ・マンユなども出るので、不意打ちされると結構危険。
面倒でもこまめにセーブしながら進みましょ。 
特にアモンは1匹で出てきたからといって、なめてかかると痛い目にあいますよ。
 
それにしても、ダークゾーン+回転床というこの罠ってホントに面倒っちいですね〜。

 

〜生まれいずる闇・6階〜
 
2分割のフロア。 正解のルートへはシュートで

 
    −生まれいずる闇・6階−
 
この階の作りは平凡なもの。 魔法無効化地帯が縞々に配置されているのがイヤらしいぐらいで、
後は特にどうってコトはないです。 ただこの5階から下りてきた階段で歩ける範囲では、
下り階段にたどり着けません(壁1つなんですけどね〜近くて遠いってワケ)

1度(18・6)から5階に戻り、行き止まりのシュートに落ちてくると(1・6)に着地するので、
ここからワープルート「C」に入ると、下り階段にたどり着けます。
またこの階から本格的に別荘の強敵達がうろうろしだします。
特に(13・0)と(13・14)から入れる部屋内の4つの玄室は、
別荘内のソロモンの扉の奥の敵が多く登場。 デーモンキングやアークデビルの大群が出ることも。

大量のアバドン+アンリ・マンユなどは、アンリ・マンユにクビを持っていかれやすいので、
特にここ周辺を埋める時には、こまめなセーブをお忘れなく。

 

〜生まれいずる闇・7階〜
 
1マスの呪文無効化地帯とループワープでイラつくフロア

 
    −生まれいずる闇・7階−

この階は見ての通り1マスの呪文無効化地帯がズラッと並んでいます。
しかもたまにある扉・脇道以外作りが同じで、今どこにいるか分かりづらいです。
それにプラスして、ループワープが3箇所あり、ワープした先もほぼ同じ作りのため、
マピックが切れると迷子になるので、LV1魔術のMPは切れないように注意を。
(2・17)は特殊扉で中にどんなイベントが…! と思うトコだが、何もないという予想外の超ひっかけw
西側にある一方通行の小部屋地帯では、久々に神族が出てきます。
ここらをうろうろするキャラでも、ビューティーやユグドラシルの団体は強いので、突入前にはセーブを。
またこの階は東側に4マスずつの閉鎖空間が2つあります。
オートマップOFF作戦でサクッと埋めちゃいましょ。 見ての通り石はないので手元が狂っても安心です。
 
階段を下りればいよいよ最終階ですが、この階段は一方通行の下り階段となっています。
必ず脱出手段が使えるコトを確認してから突入して下さい
ここまできてロールフェイトやマハロールが、パーティー内で誰も使えないなんてコトは、
考えられないコトですが、MPが切れてないかだけは確認を。
  

〜生まれいずる闇・8階〜
 
PSPエン3最終フロア …と言っても特に何もないフロア

   
 −生まれいずる闇・8階−

ついに最下層、PSPエン3の最終フロアです。
GBA版エンパイアのラスボスがいる階のように、ぐるぐると螺旋状に進んでいくという構造で、
見ての通り玄室が1つもないので、ただひたすら歩き回るというだけの階です。
中心部は呪文無効化地帯になっており、その奥(9・9)に石碑が1つ立っています。
この石碑に刻まれている文字を見るのが目的といったトコですが、大したコトは書いていません。
この階の敵はソロモンの扉の奥に出る敵ばっかですが、玄室がないため余り戦闘の機会はないハズ。
中心部の扉の先では神族が出現。 
ビューティーやセイリュウが出てくるのでエンカウントしたくないところ。
またたまにビューティーらと混じって、ソロモンが出てくるコトがあります。
ザコとしては別格の強さですが、ここに来ているキャラならばもはや敵ではないです。
この階は玄室がなく、しかもここでしか出ないといった敵も特にいない為、
本当におまけ的な要素となっとります。 ちなみに石碑に刻まれている文字は…


ウィザードリィ冒険者の鎮魂の碑
ここに幾多の闘争を繰り返し無念にも
迷宮に骨を埋めた冒険者の魂に捧ぐ。
       


大半の方は、迷宮に骨を埋めた冒険者…じゃなくって、迷宮に骨を埋めた『ハズの』冒険者ですがねw


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