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はじめに… 敵データ アイテムデータ

 
〇はじめに…

エンパイアシリーズは一般的なウィズと比べて随分と、細かい変更点があります。
エンパイアシリーズ特有の変更点は…

 
〇攻撃力やキャラや敵のHPがインフレ傾向  …一般的なウィズはいっても3ケタ台ですが、
  このシリーズは中盤から4ケタ、最終は5ケタ台に
〇相性というものがある  …大きい変更点がコレ、組む種族によって能力値が上下
〇条件を満たさないと就けない職業がある  …隠し職業的な物が登場。 当然強いです
〇トレードという物がある  …いわゆる物々交換。 エン1では中々成功しませんが
〇「ゴースト」いうステ異常がある  …ロストの更に上のステ異常。 でもなると珍しい
〇直接攻撃が効かない敵がいる  …武器や防具に特定の効果があり、特定の種族には
  全く攻撃が与えられなかったりします
〇湖という罠(?)がある  …浮遊しないと超えられない障害物で、
  浮遊せずに飛び込むと妖精以外、一発即死です
 
最も大きい変更点が、「相性」というもの。
仲がいい人といると団結力が強くなり、仲が悪い人といると逆に団結感が薄れる
というとかなりわかりやすいでしょ。 仲がいい種族と悪い種族は決まっていて、
いくらLVをあげても変わらないので、キャラ作成の際は相性をよ〜く考えて
キャラ作成&PTを組みましょ。
 
それ以外として新ステ異常「ゴースト」
これは名の通り、キャラが幽霊と化してしまったということ。
蘇生失敗で灰化後、更に失敗してロストになった時に一定の確率で陥ります。
普通に迷宮を動き回れますが、能力値は全て1になります。
ただし幽霊なので物理攻撃は全く効かず、ピットなどの罠は完全無効化できますが、
(でもなぜか壁などは通り抜けられません、ココが不条理なトコです)
教会でもアイテムでも回復できない、ロストよりも更に悪いステ異常です。
回復は特定のNPCに何とかしてもらうしかなく、ある程度進んでないと回復できない上に、
たとえ回復したとしても全能力値がその種族の初期値に戻るという、かなりのペナルティが。
序盤でなってしまったら、リセットしたほうが無難です。
 

それ以外の変更点はこちらにどどんとまとめてみました。 他のシナリオとの違いも含めてどうぞ
 
エン1 エン2 エン2プラス エン3
セーブ方法 ノーマル・マニア ノーマル・マニア マニア・自動セーブ ノーマル・マニア
種族に関して 妖精、獣人、竜人、半エルフ
魔人は特定の条件を
満たさないと作成不可
最初から全種族作成可能 最初から全種族作成可能 最初から全種族作成可能
相性に関して どちらにも発生 どちらにも発生 どちらにも発生 マニアのみ発生
中立に対する
相性に関して
中立同士以外だと
マイナス修正
善・悪の場合、プラス修正 善・悪の場合、プラス修正 修正ナシ
ハーフエルフに関して 属性の相性も修正 属性は修正できず 属性は修正できず 属性は修正できず
ブレス 現HPの8〜9割 現HPの1/6 現HPの1/6 LV×3
アイテム転職に関して 属性関係なし 転職の属性に
合わない場合、不可
属性関係なし、どの種族でも
どんな職にでもなれる
一部の物は転職の属性に
合わない場合、不可
マハディアに関して HP全快+死以下の
ステ異常回復
HP全快のみ HP全快のみ HP全快のみ
マハロールに関して 好きな所を指定できる 好きな所を指定できる 座標指定のみ 好きな所を指定できる
召喚獣の契約に関して 戦闘なし、一部LV制限あり 戦闘アリ 戦闘アリ 戦闘アリ
ケアルフォ 信頼度95%程
たまにハズす程度
信頼度ほぼ100%
実戦上ハズしたコトはない
信頼度ほぼ100%
実戦上ハズしたコトはなし
信頼度80%ぐらい
3連発ハズすことも珍しくない
ケアルノバの暴発率 1%ぐらい
そう起きないけど
忘れた頃に暴発する
0・001%程
ゲーム中に1度くるか
どうかぐらいの率
0・001%程
ゲーム中に2度きたら珍しい
1〜5%ぐらい
ちょこちょこ裏切られる、
1日に3回は暴発する
盗賊技能
(盗賊系職業と考えて)
特定のLVに達すと、
調査・解除共に100%
高LVになっても、
調査・解除共によく失敗する
高LVになっても、
調査・解除共によく失敗する
特定のLVがあり、
素早さ・運が25のキャラは
解除成功率がほぼ100%
(調査はアテにならんが)
トレードに関して 成功率低い、高ランクの物は
滅多に交換してもらえない
交換率100% 交換率100% 交換率100%
宿屋の馬小屋に関して 一切歳をとらない 1泊=1日歳をとる 1泊=1日歳をとる 1泊=1日歳をとる
教会での寄付 寄付自体なし 1G=1EXP 6G=1EXP 10G=1EXP
友好的な敵に関して 戦うを選ぶと、先制攻撃確定 戦うと通常戦闘に 戦うと通常戦闘に 戦うと通常戦闘に
精霊に対して 素手での攻撃不可 素手での攻撃可 素手での攻撃可 素手での攻撃可
霊に関して ディスペルで倒すと、
打倒数に含まれない
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
爆弾壁 なし あり あり 中盤からあり
問答扉 なし あり あり なし
敵の強さ(総合的に) やや弱い〜普通
(ブレス要員がいる場合は)
ハッキリいってかなり強い 相当強い
終盤になると普通に
弱い
アイテムと運の
関係について
結構関わっている ロコツな程関わっている 関わりナシ 関わりナシ
総合的な難易度 普通 難しい 難しい 簡単〜普通

見ての通りエン2はプラスに転んでも難しいので、
エンパイアシリーズを始めてやる方はエン1かエン3を。
どちらかと言うと、難易度的にエン3のほうがオススメで

 

宝箱について
 
ウィズやってる人ならば誰もが嬉しい宝箱を開ける瞬間。 
でも宝箱を開ける時が、一番全滅に近い瞬間でもあります。
ここでは宝箱とその仕様について、ちょいとご紹介♪

  
〇宝箱の種類について
 
エンパイアシリーズは、宝箱の種類によりランク分けされています
強い敵ほどいいアイテムが出ると言うよりも、高ランクの宝箱ほどいいアイテムが出る傾向が。
ですので、たとえばLV62の敵が落とす「金の宝箱」よりも、
そいつよりうんと格下の、LV40の敵が落とす「ダイヤの箱」のほうが中身は格段によくなります。
(エン3は階層により宝箱の種類が固定されているので、
その階層にいるどの敵でも出るランクは決まってます)
ですのでいいアイテムが欲しいならば、いいランクの宝箱を多くあけるようにしましょ♪
というワケで下は宝箱のランクの一覧です。

 
皮袋  →  木の箱 銅の箱  → 銀の箱  → 金の箱  → 
 

 
 →  桐の箱  →  漆の箱  → プラチナ  → ダイヤ  →  ミスリル

レアなアイテムはダイヤやミスリルでしか手に入りませんが、その2つだけ開けていれば
全アイテムが集まるというワケでもありません。
低ランクなアイテムは低ランクな宝箱で多く入手になりますし、
中にはたった1つのランクの宝箱でしか入手できないアイテムもあります。
低ランクの宝箱をあまり開けないと、木〜銅の箱で出るアイテムを結構取り逃がしますよ、注意。


〇宝箱の罠について
 
宝箱につき物と言えば「罠」。 これを何とかしないと無傷でアイテムは手に入りません。
「解除失敗者」は言葉の通り、解除をシクじったキャラだけに起こる事、
「全員」ってのは思い切り巻き添え食らって、パーティー全員に振りかかる事です。
中には罠とは言えない変わった罠もありますよ。

 
石つぶて 解除失敗者  小ダメージ
毒 針 解除失敗者  毒をうける
マジックドレイン 全 員  全系統MPが−1。帰りのマハロール分のMPを取られたら悲惨 
毒ガス 全 員  毒をうける、序盤の最悪罠
爆 弾 全 員  小〜中ダメージ、実は思った程ダメージを受けない
亡霊の群れ 全 員  全員のHPが1ケタに
コブラの呪い 全 員  マヒする。 全員かかると全滅
悪魔の目玉 全 員  石化する。 全員かかると全滅
玉手箱 解除失敗者  1つ歳をとる。  シナリオによっては10歳とることも… 
女神の抱擁 解除失敗者  HP・MP全回復。 ラッキー罠♪ そのまま開ける事
カウンターパンチ 解除失敗者  死亡する。 くらったらリセット
女神の口付け 解除失敗者  1歳若返る。 ラッキー罠♪ 16歳の場合は変わらない
警 報 全 員  連戦になる。 逃げられるが1度勝つまで戦闘になり続ける
テレポーター 全 員  同フロアにランダムテレポート。石に入れば全滅&復活不可能
 
罠の中で「解除失敗者」だけに降りかかる罠は、エン1の場合はシクじると回避ができません。
もしカウンターパンチを外し損ねると、100%死亡決定ということです。
 
エン2、エン2プラス、エン3は運が高い場合は、その罠を回避できる場合があります。
「全員」と書いてある罠は、警戒とテレポーター以外は運が高いキャラは回避することができます。
たとえば悪魔の目玉が暴発しても、6人全員が石化することは結構珍しく、
2人ぐらいは回避するキャラがいるのが普通です。
(キャラの運が低い時と、プレイヤー自身の運が悪い時は全員かかる場合もあります)
ただし警戒とテレポーターは、どんなシナリオでも回避不可能な罠です。

     
 

〇高ランクアイテムについての仕様
 
 最終的に難題となるのが「激レアアイテムをいかに入手しやすくするか」という事。
つまり最上位のミスリルの箱をどれだけ出現させやすくするかが鍵となります。
ミスリルの箱を出現させやすく、且つ中身を良くしやすい仕様は以下の通り。

 ・パーティーの運平均が高い(MAX25)
 ・罠解除者の運が高い
 ・高LVの敵を倒す(先頭でなくてもOK)
 ・LV40以上の敵を倒す

パーティーの運平均は経験上23であれば十分に可能。
解除者の運が高い程空箱の率が下がり、25では経験上空箱が発生しなくなります。
そして戦う敵も重要で運平均が高ければ、レッドドラゴンやユグドラシル、
ブラックドラゴンでもミスリルが出る事があります
中身に関してはミスリルならばブラックドラゴンが落とした物だろうが、
ソロモンが落とした物だろうが出る範囲のアイテムの入手率は同じになります。
 
 
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