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はじめに… 敵データ アイテムデータ

〇種族について

種族は全10種類あり、各種族毎に初期の能力値や裸状態でのAC等が違います。
人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットは初期から作成できる初期種族ですが、          
フェアリー、獣人、竜人、半エルフ、魔人は特定の条件を満たさないと作成できない隠し種族です。
「条件」と書いてある項目を満たし、近郊5階の祭壇で契約すると作成が可能になります)
また隠し種族は、初期種族と比べてLVアップ時に必要な経験値が約1・3%少なくて済みます。

人 間(Human・人)

9(8) 全てに平均的な能力を持つ種族。
どんな職もこなせると言えば聞こえは
いいけど、逆を返せばウリがない。
相性面は可もなく不可もなくといったところ。
狂戦士になることができる唯一の種族。


特性…狂戦士になれる
9(10)

適正職業  万能
不適正職業  特にナシ
  
エルフ(Elf・エ)

7(6) 完全に魔法職業向けの種族。
知恵、信仰心共に高く司祭にピッタリ。
ただし多くの種族と相性悪し。
ホビットか竜人中心のパーティーに
しない限り使いどころが難しい。
そこら辺の兼合いに思考の余地あり。


特性…特にナシ
10
10
7(8)

適正職業 魔術師、僧侶、司祭、召喚師
不適正職業 戦士
 
ドワーフ(Dwarf・ド)

11(10) エルフと真逆の戦士向け種族。
信仰心の高さも考慮すると、
君主や神女に向いている。 
エルフはじめ多くの種族と相性が悪く、
ホビット中心のパーティーにしない限り
使いどころが難しい。


特性…特にナシ
10
11(12)

適正職業  戦士、僧侶、神女、君主
不適正職業  魔術師、盗賊、司祭、召喚師
  
ノーム(Gnome・ノ)

7(6) 僧侶になるためにいるような種族で、
それ以外の職だと、どの能力値も
中途半端で就きづらい。その反面、
相性面で優遇されており、どの種族とも
マイナス修正にならないという特徴がある



特性…特にナシ
12
8(9)

適正職業 僧侶
不適正職業 僧侶以外
  
ホビット(Hobbit・ホ)

7(6) 飛びぬけた運を持つ盗賊になるために
いるような種族。 相性面が抜群で
多くの種族と相性がいい。
プラス修正を多くつければ低い特性値が
カバーできるので、ある意味万能種族。

特性…初期AC5
6(7)
11
15

適正職業  盗賊、くの一、忍者
不適正職業  盗賊系以外
フェアリー(Faerie・妖精)

6(5) 装備制限が厳しいが、常に浮遊状態で、
初期ACが−5という特徴がある。
力と生命力以外が高いので、
魔法系でも盗賊系でもいける。
人間と相性が高いのがポイント高し。


特性…初期AC−5、常に浮遊
6(7)
15
10

適正職業 魔法系、盗賊系
不適正職業  戦士、侍、神女、君主
条 件 「妖精の血」入手
 
ワービースト(Werbeast・獣人)

10(9) 全ての能力値が高い上、初期ACが低く、
同族同士の相性がよいという万能種族。
しかし唯一の欠点として運が低すぎる。
唯一不適正な盗賊を他種族にすれば、
運の低さをカバーできる。 

特性…初期AC5
10(11)
11

適正職業  盗賊系以外
不適正職業  盗賊系
条 件  「獣の血」入手
 
ドラゴンネオ(Dragon Neo・竜人)

15(14) 力と生命力が飛びぬけて高く、
他が低い完全戦士向け種族。 
相性は人間グループとよくない傾向が。
またこの種族はブレスを吐けるのが特徴
ブレスは精霊に効くのがポイント高し。 

特性…ブレス
14(15)

適正職業 戦士、弓使い
不適正職業 魔法系
条 件 「竜の血」入手
 
ハーフエルフ(Half Elf・半エルフ)

7(6) 運以外の全能力値が平均的で、
人間の弱体版みたいな種族。
装備制限が厳しく装備品が少ない.。
半エルフの特徴は相性の中和にあり、
デビリッシュを入れる時の必須種族。

特性…相性中和(プラスも0にする)
(8)
10

適正職業  特にナシ
不適正職業  特にナシ
条 件  人間とエルフの異性を連れて行く
デビリッシュ(Devilish・魔人)

10(9) 運以外の能力値が平均以上で、
初期ACが低くブレスつきという最強種族
また全能者になれる唯一の種族だが、
反面相性面は最悪の一言。
連れまわすには半エルフの力が。


特性…ブレス、全能者になれる
15
14
10(11)

適正職業 盗賊系以外
不適正職業 盗賊系
条 件 悪魔と人間の異性を連れて行く

  ※
ブレスは現HPの約8〜9割。 1度使用する度に威力が3〜5割減します
  ※とんでもなく威力が高いため、ブレスが使える種族がいる・いないで難易度が大きく変わります

  ※デビリッシュは召喚獣モリガンかロキと契約できる、城5階についてやっと作成条件がそろいます。
  ※モリガンの場合は男性、ロキの場合は女性を連れて契約をしましょ。 
    
種族は人間だけ有効で、それ以外の種族では契約できません

〇相性について

中立
−1 −2
中立 −1 −1
−2 −1
 
相性は種族間と属性で決まります。相性は通常時は80%(0)で、
相性がよくなると( )内が1、2と上がり、悪くなると−1、−2となります
この( )内の数値分が全能力値に修正されることになり、
その結果が各能力値の左側の数値となります

ハーフエルフがパーティー内にいると、全員の相性が強制的に±0になります
その際プラスの相性も0にするので注意が必要です(属性による±も0)
また各能力値はどんなに修正されても、最高値は25、最低値は5です

今作は属性のマイナス修正が厳しく、統一しないとマイナスになってしまいます
中立で統一ということはないと思うので、善か悪かどちらかで統一するようにしましょ
 
人間 エル ドワ ノー ホビ 妖精 獣人 竜人 魔人
人間 −1 −1 +1 −1 −2
エルフ −1 −1 −2 +1 −2 −2 −2
ドワーフ −1 −2 +1 −1 −1 −2
ノーム +1
ホビット +1 +1 +1 +1 −1 −2
妖 精 +1 −2 −1 −2 −1 −2
獣 人 −2 −1 −1 +1 −2
竜 人 −1 −1 −2
魔 人 −2 −2 −2 −2 −2 −2 −2 −2


〇職業について

職業は作成条件を満たすといつでも転職できますが、
狂戦士と全能者は称号に関する条件を満たさないと転職許可がおりません。
   
戦 士(Fig・戦)

12 直接攻撃の専門家で呪文は取得できない。
高いHPと攻撃力を持ち、装備品がよいため
ACが低く前衛向き。ここから上位の戦士系に
転職するのが一般的だが、成長が早く
装備品がいいため、終盤でも活躍できる。



特性…特にナシ

作成条件 善・中・悪
 
魔術師(Mag・魔)

メイジ魔法の専門家で、最速LV13で
全てのメイジ魔法をマスターできる。
特にマピックとマハロールは役にたつので
パーティー内に1人は欲しい。
HPが低く装備が貧弱なので欠点。
成長は早めでLV13後転職させるのが普通。

特性…魔術師魔法
12

作成条件 善・中・悪
 
僧 侶(Pri・僧)

プリースト魔法の専門家で、最速LV13で
マスターできる。魔法系職業にしては
装備品がそこそこよく、HPも高めなので
装備次第で前衛でも十分いける。
魔術師同様LV13になったら転職が普通。



特性…僧侶魔法呪いを解く
12

作成条件 善・中・悪
 
盗 賊(Thi・盗)

鍵つき扉を開ける、罠を調べて外すなど
なくてはならない盗賊技能の専門家。
成長率がいいが、装備は簡素でHPも低め。
戦闘力の強化を図りたいなら、弓使いや忍者、
くの一への転職がオススメ。



特性…盗賊技能、隠れる
10
12

作成条件 中・悪
 
司 祭(Bis・司)

魔術師魔法と僧侶魔法の両方を覚える。
成長率は上位職業にしては早めで、
装備もHPも魔術師と僧侶の間ぐらい。
司祭最大の売りは「識別」にあり、
全能者がいないパーティーには
ぜひ1人は連れて歩きたい便利な職業。

特性…魔術師魔法、僧侶魔法、呪いを解く、識別
13
13

作成条件 善・悪
 
弓使い(Ren・

10 主に弓を扱う後衛からの戦士。
高いHPと早い成長率をほこり、その攻撃力は
戦士にひけをとらない高さを誇る。
盗賊技能はかなり不安があるが、
後衛からの戦闘要員とするならば十分

  
特性…盗賊技能、隠れる、錬金術魔法

11

作成条件 中・悪
 
(Sam・侍)

12 刀を扱う戦士。2刀流なので攻撃力が高いが、
欠点はACが前衛に立つにしては高め。
成長は上位職業にしてはよく、HPも高め。
侍はメイジ魔法も覚えるため、マピックと
マハロール要員としても利用価値が高い


特性…2刀流、魔術師魔法
14
10
14
10

作成条件 善・中
 
修道僧(Mon・修)

13 基本的に己の拳で戦う格闘家。
両手にナックル等で攻撃できるので、
攻撃力が高いが、欠点は前衛に立つにしては
防具に不安があること。
ただLVがあがりきれば超破壊力を持つ
最強クラスの戦闘員に


特性…AC低下、超能力魔法
13
13

作成条件 善・中
 
神 女(Val・神)

10 戦士並の攻撃力を持つ女性の戦士。
成長率がよく、僧侶魔法が使える。
槍が多く扱えるので、後衛でも活躍できる。
君主と違って作成値が低いので、
最初から作りやすいのもポイント高し。

ただ中立限定なので、相性面でマイナスが

特性…呪いを解く、僧侶魔法
11
11
11

作成条件 中立の女性のみ
 
君 主(Lor・君)

15 戦士よりも装備面が優遇される上位職業。
神女と比べると装備面で明らかに優遇されるが
成長が約1・3倍かかるという難点が。 
作成値が厳しく、初期作成は大変なので、
他の職業から転職が基本


  
特性…呪いを解く、僧侶魔法
11
14
15
11
14

作成条件 善の男性のみ
 
召喚師(Sam・召)

唯一召喚魔法を唱えられる。
召喚魔法以外は使えないので、
他系統の魔法をある程度取得してから
転職させないと役立たずになるおそれが。
でもアイテムで簡単になれるのは魅力的
  

特性…召喚魔法
13
13
13

作成条件 善・中・悪
 
くの一(Kun・く・女)

15 盗賊の上位職業で女性だけがなれる。
Lレンジの武器を装備できるので、
後衛でも活躍できるが、最大の売りは
無装備状態でのクリティカル連発にある。
ただし成長速度はワースト2位。


特性…無装備クリティカル、盗賊技能、AC低下、
特性…隠れる、超能力魔法
14
15
16
15
16

作成条件 悪の女性のみ
 
忍 者(Nin・忍)

16 くの一の男版で、違いは覚える魔法の
種類ぐらい。  とことんLVをあげると
無敵な強さを誇るキャラになる。
またアイテムを使って容易になれるのも
とても大きな魅力。


特性…無装備クリティカル、盗賊技能、AC低下、
特性…隠れる、錬金術魔法
15
14
15
15
16

作成条件 悪の男性のみ
 
狂戦士(Ber・狂)

18 人間だけがなれ、片手持ちの多くの武器を
2刀流できる最強の直接攻撃要員。
とにかく強い職業だが、最大の欠点は
成長速度がダントツに遅いこと。 
作成値がとても高いのでこちらも難アリ。


特性…片手持ちの武器を2刀流、技
17
17
18
17
18

作成条件 善・悪  人間のみ
その他条件 称号10個取得
全能者(Wiz・全)

全ての魔法を司祭並みに覚え、識別もでき
成長率は神女並みのいいとこづくめの職業。
ボーナス20を出せば、初期でも作れる。
でも称号20個取得という条件のため、
シナリオクリア後からの登場に。

特性…召喚と技を除く全魔法、識別
、呪いを解く
23
23

作成条件 善・悪 デビリッシュのみ
その他条件 称号20個取得

         −転職について−

  各職業に必要な能力値を全てそろえ、条件に合う属性の時に訓練場で転職ができます。
  転職しても残るものは、HPと覚えた魔法で、その際覚えた魔法のMPは全て4になります。
  (転職先でも使える系統の魔法のMPは一時的に4ですが、LVがあがると9まで増えます)
  この際覚え残している魔法があってもそのLVの魔法を1つでも覚えていれば、全て取得出来ます。

  転職する際のマイナス点は、まず歳をとること。 1〜3歳ランダムに歳をとります。
  次にLVが1に戻ること。 また1から育て直さなくてはならず戦力ダウンに。
  転職する時は1人ずつそこそこ育ってからにすると大幅な戦力ダウンを避けられます。
 

〇アイテム転職について

  
 降魔の槍
 
→修道僧
 聖なる槍 →神女
 月光剣 →君主
 エクスカリバー →君主
 加護の盾 →君主
 調教の鞭 →召喚師
 大魔道の杖 →召喚師
 魔王の杖 →召喚師
 魔道のローブ →召喚師
 白金ドール →くの一
 盗賊の短刀 →忍者(LVは1)
 蝶のナイフ →忍者
転職は能力値をそろえて訓練場で転職する方法と、
アイテムのSPを使って転職する方法の2つがあります。
アイテム転職は経験値をそのまま引き継げるのが
最大のメリットです。(盗賊の短刀のみ例外)
 
また属性に関係なく就けるのも魅力です。
ただし性別だけは例外で、女の君主や男のくの一は
当然の如く作成不可です。
右はSP効果が転職のアイテムです。



   
 ※アイテム転職時の魔法取得について

エン1ではアイテム転職したキャラは、LVをいくらあげても
その職業で取得できる魔法を覚えることはできません
ただし召喚師だけは例外で、魔法陣に行って契約すれば
召喚術はちゃんと使えます。
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