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はじめに… 敵データ アイテムデータ


○はじめに…

エン3は前作、前々作(エン1、エン2)に比べて、かなり大きく違います。
前作の「上級者向けだろ」なシステムから一転、「初心者にも遊びやすい」システムに変わりました。
前作、前々作と比べて大きく違うことろは…
   
一般的なウィズ仕様に
  なっている

  
 最も大きい変更点がこれ! 前作、前々作の
 敵のHPや攻撃力がインフレ傾向なシステムではなく、
 従来の範囲内ぐらいでおさまっています。

  
○マニアモードでのみ、相性が発生する
  
 ノーマルモードだと組む種族に制限はないけれど、
 逆に1ポイントもプラスにもなりません

  
○キャラを「転送」してこれる
  
 前作、前々作からキャラを連れてこれます。
 最初から狂戦士や全能者、忍者など使い放題!

  
○「運」がアイテム入手に関係しない
  
 前作、前々作のように「運が全て!」
 というわけではありません(罠の解除には関わってますが)

  
  今作の変更点で一番大きいのが、最初にあげてるシステムの違い。
  前作、前々作のつもりでPLAYすると、かなり拍子抜けしますよ。
  戦闘バランスは従来タイプということで、かなりよくなりました。
  (前作に慣れている人には「敵が弱すぎる!」と感じるかもしれませんが)
 
  あと大きいのが「運」に関わること。  特にアイテムGETとの関係が変わったようです。
  前作、前々作は運が低いと青い箱なんぞ、前に見たのはいつだっけ? という世界でしたが、
  今作は運とアイテムGETとのつながりはそう深くはないようです。
  デビリッシュが3人いるパーティーでも、ちゃんと全コンプはできますし、
  ホビットばかりのパーティーでも、中々コンプできずに苦しみます。
  検証しても大きな差は感じられなかったので、今作に関しては
  「運とアイテム入手との関係は薄い」と言えると思います(ないとは言い切れませんが)  

 それ以外の変更点はコチラにどどんとまとめてみました。 他のシナリオの変更点も一緒に合わせてどうぞ
  
エン1 エン2 エン2プラス エン3
セーブ方法 ノーマル・マニア ノーマル・マニア マニア・自動セーブ ノーマル・マニア
種族に関して 妖精、獣人、竜人、半エルフ
魔人は特定の条件を
満たさないと作成不可
最初から全種族作成可能 最初から全種族作成可能 最初から全種族作成可能
相性に関して どちらにも発生 どちらにも発生 どちらにも発生 マニアのみ発生
中立に対する
相性に関して
中立同士以外だと
マイナス修正
善・悪の場合、プラス修正 善・悪の場合、プラス修正 修正ナシ
ハーフエルフに関して 属性の相性も修正 属性は修正できず 属性は修正できず 属性は修正できず
ブレス 現HPの8〜9割 現HPの1/6 現HPの1/6 LV×3
アイテム転職に関して 属性関係なし 転職の属性に
合わない場合、不可
属性関係なし、どの種族でも
どんな職にでもなれる
一部の物は転職の属性に
合わない場合、不可
マハディアに関して HP全快+死以下の
ステ異常回復
HP全快のみ HP全快のみ HP全快のみ
マハロールに関して 好きな所を指定できる 好きな所を指定できる 座標指定のみ 好きな所を指定できる
召喚獣の契約に関して 戦闘なし、一部LV制限あり 戦闘アリ 戦闘アリ 戦闘アリ
ケアルフォ 信頼度95%程
たまにハズす程度
信頼度ほぼ100%
実戦上ハズしたコトはない
信頼度ほぼ100%
実戦上ハズしたコトはなし
信頼度80%ぐらい
3連発ハズすことも珍しくない
ケアルノバの暴発率 1%ぐらい
そう起きないけど
忘れた頃に暴発する
0・001%程
ゲーム中に1度くるか
どうかぐらいの率
0・001%程
ゲーム中に2度きたら珍しい
1〜5%ぐらい
ちょこちょこ裏切られる、
1日に3回は暴発する
盗賊技能
(盗賊系職業と考えて)
特定のLVに達すと、
調査・解除共に100%
高LVになっても、
調査・解除共によく失敗する
高LVになっても、
調査・解除共によく失敗する
特定のLVがあり、
素早さが25のキャラは
解除成功率が100%
(調査はアテにならんが)
トレードに関して 成功率低い、高ランクの物は
滅多に交換してもらえない
交換率100% 交換率100% 交換率100%
宿屋の馬小屋に関して 一切歳をとらない 1泊=1日歳をとる 1泊=1日歳をとる 1泊=1日歳をとる
教会での寄付 寄付自体なし 1G=1EXP 6G=1EXP 10G=1EXP
友好的な敵に関して 戦うを選ぶと、先制攻撃確定 戦うと通常戦闘に 戦うと通常戦闘に 戦うと通常戦闘に
精霊に対して 素手での攻撃不可 素手での攻撃可 素手での攻撃可 素手での攻撃可
霊に関して ディスペルで倒すと、
打倒数に含まれない
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
爆弾壁 なし あり あり 中盤からあり
問答扉 なし あり あり なし
敵の強さ
(総合的に)
やや弱い〜普通
(ブレス要員がいる場合は)
ハッキリいってかなり強い 相当強い
終盤になると普通に
弱い
アイテムと運の
関係について
結構関わっている ロコツな程関わっている 関わりナシ 関わりナシ
総合的な難易度 普通 難しい 難しい 簡単〜普通
  

これ以外の変更点は…

●相性に間して、全体的に波が穏やかになった
●ブレスは2回目以降の使用は攻撃力が極端に低くなる(1とか2とか)
●全能者が「呪いを解く」が使えなくなった
●全体的にもらえる経験値が低くなった
●その迷宮をクリアすると、多くのNPCがいなくなる
●階層により宝箱の種類が固定
●低LVな武器を除き、ほとんどの武器がどの種族でも攻撃できるようになった
●間違った罠の解除を指定しても、ほとんど暴発しないで終わる
●「ケアルノバ」の暴発率が前作より格段にUP(全くもってウレしくないです)
  
  前作まで不満があった方も、今作は色々ガンバったなと思う方が多いと思います。
  (個人的には階層による宝箱の種類固定は凄く不満なんですが…)
  今作はアイテム転職での違う属性だとダメというシステムはなくなりましたが、
  寄付金が一気に10倍と、タック&ボル店も真っ青なぐらい教会が金儲けに走ったり、
  敵からもえらる経験値が少なかったりと、全体的にLVはあがりづらくなりました。
  ですので、LVがあがる際は今あがった能力値で満足できるか考えてからセーブを。
    
  また前作はいないと完全クリアが不可能だった「狂戦士」ですが、どうしようもない程強い敵が
  いなくなったエン3においては、絶対に必要というわけではなくなり、全階層クリアにおいて、
  初期職業だけでも可能になりましたので、キャラの種族・職業の選択の幅はとても広くなりました。
  今作は自分の好きな種族・職業にこだわって冒険してみるのもアリですよ♪
      

ノーマルモードとマニアモード、どっちがお得?
  
まず悩むのがこのモードの選択。 特にノーマルモードの場合は、
1度ノーマルにしてしまうと、2度と元に戻らないので悩みますよね。
この2つのモードの各メリット、デメリットは…
   
   ノーマルモード
  
 ○ どんな種族でも相性中和無しで組める
 ○ ドレインやクビがとんだ等の不慮の時に、直前まですぐに戻れる
 ○ いつでもどこでもセーブができる
 × どんな種族で組んでも、1ポイントも能力がプラスされない
    
   マニアモード
  
 ○ 相性の組み合わせにより、最大全能力値が+5でPLAYできる
 × 迷宮で不慮の自体があっても、リセットすれば迷宮に入る直前まで戻される
 × 迷宮内でセーブ、冒険の中断ができない
  
      
 見ての通り、明らかにノーマルのほうが楽です。
 最大の利点が、「いつでもどこでもセーブができる」です
 マニアは迷宮内でセーブができないので、セーブするためには街まで戻らなきゃいけませんので。
 マニアの唯一の強みが「相性により、能力値がプラスできる」です。
 例えばマニアで、ALLワービーストで組むと全員が全ての能力値に+5され、
 唯一ダメな盗賊系でも、運が最高で21という数値になるので十分に任せられます。
 しかも力や生命力などのほとんどの能力が、最大でMAXに限りなく強くなり、
 どの職業に就いても、最強に近いキャラ集団の出来上がり。  
 協調性という考えが毛頭ない全能者(デビリッシュ)がいらないのならば、
 絶対にマニアのほうが楽に進められますが、ハーフエルフをいれなければ
 ならない組み合わせならば、無理してマニアにする必要は「全くない!」ですよ。
 とは言え、迷宮内でセーブ&冒険中断できないのは、ノーマルで慣れている人にはかなりツライです。

 ちなみにマニアで突き進むと決めた場合、ALLワービーストか、
 ワービースト×5+フェアリーが全員+5となりオススメです♪
  (フェアリーを盗賊系にする場合は、素早さと運がMAXの25となるので、こっちのほうがオススメ)
 また上であげてますが、素早が25のキャラは特定のLVがあると
 盗賊系ならば宝箱の解除が100%になるので、マニアモードで進めるつもりならば
 ホビットかフェアリーどちらかを盗賊系にすると、かなり安心して進めます。
 (ただし調査のほうは相変わらずなので、そちらに関しては信用しないように)
 

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