トップ 種族・職業 称号/召喚陣 MAP
はじめに… 敵データ アイテムデータ

〇種族について

種族は全10種類あり、各種族毎に初期の能力値や裸状態でのAC等が違います。
また人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットに比べて、          
フェアリー、獣人、竜人、半エルフ、魔人はLVアップ時に必要な経験値が約1・3%少なくて済みます。

人 間(Human・人)

9(8) 全てに平均的な能力を持つ種族。
どんな職もこなせると言えば聞こえは
いいけど、逆を返せばウリがない。
相性面は可もなく不可もなくといったところ。
狂戦士になることができる唯一の種族。


特性…狂戦士になれる
9(10)

適正職業  万能
不適正職業  特にナシ
 
エルフ(Elf・エ)

7(6) 完全に魔法職業向けの種族。
知恵、信仰心共に高く司祭にピッタリ。
ただし相性面で人間、獣人などの
万能種族と悪いのが悩みどころ。
そこら辺の兼合いに思考の余地あり。



特性…特にナシ
10
10
7(8)

適正職業  魔術師、僧侶、司祭、召喚師
不適正職業  戦士
 
ドワーフ(Dwarf・ド)

11(10) エルフと真逆の戦士向け種族。
信仰心の高さも考慮すると、
君主や神女に向いている。 
エルフを除けば相性が悪い種族は少ないが
逆によい種族もいないため、
能力UPが見込めないのが欠点。


特性…特にナシ
10
11(12)

適正職業  戦士、僧侶、神女、君主
不適正職業  魔術師、盗賊、司祭、召喚師
 
ノーム(Gnome・ノ)

7(6) 僧侶になるためにいるような種族で、
それ以外の職だと、どの能力値も
中途半端で就きづらい。その反面、
相性面で優遇されており、どの種族とも
マイナス修正にならないという特徴がある。



特性…特にナシ
12
8(9)

適正職業  僧侶
不適正職業  僧侶以外
 
ホビット(Hobbit・ホ)

7(6) 飛びぬけた運を持つ盗賊になるために
いるような種族。 前作は抜群の相性が
評価されたが、今作は控えめになっている。
相性のいい人間またはノーム中心の
パーティーにしない限り、
素直に盗賊系職業に就かせるのが無難。

特性…初期AC8
6(7)
11
15

適正職業  盗賊、くの一、忍者
不適正職業  盗賊系以外
 
フェアリー(Faerie・妖精)

6(5) 装備制限が厳しいが、常に浮遊状態で、
初期ACが5という特徴がある。
力と生命力以外が高いので、
魔法系でも盗賊系でもいける。
また今作はエルフ、獣人とも相性が
よくなったので、妖精の価値は高くなった。

特性…初期AC5、常に浮遊
6(7)
15
10

適正職業  魔法系、盗賊系
不適正職業   戦士、侍、神女、君主
 
ワービースト(Werbeast・獣人)

10(9) 全ての能力値が高い上、初期ACが低く、
同族同士の相性がよいという万能種族。
しかし唯一の欠点として運が低すぎる。
唯一不適正な盗賊を他種族にすれば、
運の低さをカバーできる。 
中でもフェアリーがオススメ。


特性…初期AC8
10(11)
11

適正職業  盗賊系以外
不適正職業  盗賊系
 
ドラゴンネオ(Dragon Neo・竜人)

15(14) 力と生命力が飛びぬけて高く、
他が低い完全戦士向け種族。 
相性は人間や獣人、妖精などの
つかえる種族とあまりよくない傾向が。
またこの種族はブレスを吐けるのが特徴。
ブレスは初回だけなら強力な武器になる。


特性…ブレス
14(15)

適正職業  戦士、弓使い
不適正職業  魔法系
 
ハーフエルフ(Half Elf・半エルフ)

7(7) 運以外の全能力値が平均的で、
人間の弱体版みたいな種族。
今作は装備制限がキツくないので、
戦士系職業でも何とかいける。
半エルフの特徴は相性の中和にあり、
デビリッシュを入れる時の必須種族。

特性…相性中和(プラスも0にする)
(7)
10

適正職業  特にナシ
不適正職業  特にナシ
 
デビリッシュ(Devilish・魔人)

10(9) 運以外の能力値が平均以上で、
初期ACが低くブレスつきという最強種族。
また全能者になれる唯一の種族だが、
反面相性面は最悪の一言。
ハーフエルフが横にいないと、
とても連れて歩くコトができない。


特性…ブレス、全能者になれる
13
13
10(11)

適正職業  盗賊系以外
不適正職業  盗賊系
 
ブレスの威力はは約LV×3、LVがあがる毎に攻撃可能な匹数が増加し(最大9匹)、
  レジスト(一定確率でダメージ減)されると威力が半減します。
  ある程度ダメージを受けていると幾分威力が下がり、レジスト時の威力が1/2の時と1/4の時が出てきます

〇相性について

中立
−1
中立
−1
 
相性はマニアモードの場合のみ関わる項目です

相性は種族間と属性で決まります。相性は通常時は80%(0)で
相性がよくなると( )内が1、2と上がり、悪くなると−1、−2となります。 
この( )内の数値分が全能力値に修正されることになり、
その結果が各能力値の左側の数値となります。

ハーフエルフがパーティー内にいると、全員の相性が強制的に±0になります。
プラスの相性も0にするのと、属性での修正は中和できないので注意が必要です。
また各能力値はどんなに修正されても、最高値は25、最低値は5です。

今作は前作と比べて、マイナス修正の波が穏やかになりましたが、
属性でのプラスがないため、プラス修正がされづらくなっています。
ノーマルモードにすると、相性が完全になくなり全員80%(0)固定になります。
人間 エル ドワ ノー ホビ 妖精 獣人 竜人 魔人
人間 −1 +1 +1 −1 −1
エルフ −1 −2 +1 −2 −1
ドワーフ −2 −1 −1
ノーム +1
ホビット +1  − +1 −1 −1
妖 精 +1 +1 −1 +1 −1 −1
獣 人 −2 −1 +1 +1 −1 −1
竜 人 −1 −1 −1 −1
魔 人 −1 −1 −1 −1 −1 −1 −1 −2


〇職業について

職業は作成条件を満たすといつでも転職できますが、
狂戦士と全能者は称号に関する条件を満たさないと転職許可がおりません。
1からキャラを作り、狂戦士や全能者にするのはとても時間がかかるため、
この2つの職業に関しては、前作から転送させてくるのをオススメします。
  
戦 士(Fig・戦)

12 直接攻撃の専門家で呪文は取得できない。
高いHPと攻撃力を持ち、装備品がよいため
ACが低く前衛向き。ここから上位の戦士系に
転職するのが一般的だが、成長が早く
装備品がいいため、終盤でも活躍できる。



特性…特にナシ

作成条件 善・中・悪
 
魔術師(Mag・魔)

メイジ魔法の専門家で、最速LV13で
全てのメイジ魔法をマスターできる。
特にマピックとマハロールは役にたつので
パーティー内に1人は欲しい。
HPが低く装備が貧弱なので欠点。
成長は早めでLV13後転職させるのが普通。

特性…魔術師魔法
12

作成条件 善・中・悪
 
僧 侶(Pri・僧)

プリースト魔法の専門家で、最速LV13で
マスターできる。魔法系職業にしては
装備品がそこそこよく、HPも高めなので
装備次第で前衛でも十分いける。
魔術師同様LV13になったら転職が普通。



特性…僧侶魔法呪いを解く
12

作成条件 善・中・悪
 
盗 賊(Thi・盗)

鍵つき扉を開ける、罠を調べて外すなど
なくてはならない盗賊技能の専門家。
成長率がいいが、装備は簡素でHPも低め。
戦闘力の強化を図りたいなら、弓使いや忍者、
くの一への転職がオススメ。



特性…盗賊技能、隠れる
10
12

作成条件 中・悪
 
司 祭(Bis・司)

魔術師魔法と僧侶魔法の両方を覚える。
成長率は上位職業にしては早めで、
装備もHPも魔術師と僧侶の間ぐらい。
司祭最大の売りは「識別」にあり、このエン3は
金で経験値を買えることを考えると、
パーティー内にいなくても酒場に待機させたい。

特性…魔術師魔法、僧侶魔法、呪いを解く、識別
13
13

作成条件 善・悪
 
弓使い(Ren・

10 主に弓を扱う後衛からの戦士。
高いHPと早い成長率をほこり、その攻撃力は
戦士にひけをとらない高さを誇る。
盗賊技能はかなり不安があるが、
後衛からの戦闘要員とするならば十分。

  
特性…盗賊技能、隠れる、錬金術魔法

11

作成条件 中・悪
(Sam・侍)

12 刀を扱う戦士。2刀流なので攻撃力が高いが、
欠点はACが前衛に立つにしては高め。
成長は上位職業にしてはよく、HPも高め。
侍はメイジ魔法も覚えるため、マピックと
マハロール要員としても利用価値が高い。


特性…2刀流、魔術師魔法
14
10
14
10

作成条件 善・中
 
修道僧(Mon・修)

13 基本的に己の拳で戦う格闘家。
両手にナックル等で攻撃できるので、
攻撃力が高いが、欠点は前衛に立つにしては
防具に不安があること。
今作は武器が結構いい上、いざという時の
回復要員としてもオススメ。


特性…AC低下、超能力魔法
13
13

作成条件 善・中
 
神 女(Val・神)

10 戦士並の攻撃力を持つ女性の戦士。
成長率がよく、僧侶魔法が使える。
槍が多く扱えるので、後衛でも活躍できる。
君主と違って作成値が低いので、
最初から作りやすいのもポイント高し。



特性…呪いを解く、僧侶魔法
11
11
11

作成条件 中立の女性のみ
 
君 主(Lor・君)

15 戦士よりも装備面が優遇される上位職業。
神女と比べると装備面で明らかに優遇されるが、
成長が約1・3倍かかるという難点が。 
作成値が厳しく、初期作成は大変なので、
他の職業から転職か、アイテムを使っての

転職、または転送がオススメ。

特性…呪いを解く、僧侶魔法
11
14
15
11
14

作成条件 善の男性のみ
 
召喚師(Sam・召)

唯一召喚魔法を唱えられ、錬金術魔法と 
超能力魔法両方を覚えることが出来る。
ただ初期から作ると、マハサイを覚えるまで
活躍ができないので、魔術師か僧侶を
極めてから転職してくるのが理想。 
またアイテムで簡単になれるのは魅力的。

特性…錬金術魔法、超能力魔法、召喚魔法
13
13
13

作成条件 善・中・悪
 
くの一(Kun・く・女)

15 盗賊の上位職業で女性だけがなれる。
Lレンジの武器を装備できるので、
後衛でも活躍できるが、最大の売りは
無装備状態でのクリティカル連発にある。
ただし成長速度はワースト2位。


特性…無装備クリティカル、盗賊技能、AC低下、
特性…隠れる、超能力魔法
14
15
16
15
16

作成条件 悪の女性のみ
 
忍 者(Nin・忍)

16 くの一の男版で、違いは覚える魔法の
種類ぐらいだが、ケアルノバが使えるコトを
考えると、解除要員としては忍者の方が
使い勝手がよい。 またアイテムを使って
容易になれるのも大きな魅力。


特性…無装備クリティカル、盗賊技能、AC低下、
特性…隠れる、錬金術魔法
15
14
15
15
16

作成条件 悪の男性のみ
 
狂戦士(Ber・狂)

17 人間だけがなれ、片手持ちの多くの武器を
2刀流できる最強の直接攻撃要員。
とにかく強い職業だが、最大の欠点は
成長速度がダントツに遅いこと。 
今作は称号10個取得も時間がかかるので、
前作から転送してくるのが理想。


特性…片手持ちの武器を2刀流、技
17
17
17
17
19

作成条件 善・悪  人間のみ
その他条件 称号10個取得
 
全能者(Wiz・全)

全ての魔法を司祭並みに覚え、識別もでき
成長率は神女並みのいいとこづくめの職業。
ボーナス20を出せば、初期でも作れる。
だけど作成条件として称号が20個必要であり、
そのため登場は最下層突入ぐらいからと
あまりにも遅い。 転送してくるべき。

特性…召喚と技を除く全魔法、識別
23
23

作成条件 善・悪 デビリッシュのみ
その他条件 称号20個取得
 
         −転職について−

   各職業に必要な能力値を全てそろえ、条件に合う属性の時に訓練場で転職ができます。
   転職しても残るものは、HPと覚えた魔法で、その際覚えた魔法のMPは全て4になります。
   (転職先でも使える系統の魔法のMPは一時的に4ですが、LVがあがると9まで増えます)
   この際、覚え残している魔法があってもそのLVの魔法を1つでも覚えていれば、
   転職先でLVを上げればいずれ全て取得出来るようになっています。

   転職する際のマイナス点は、まず歳をとること。 1〜3歳ランダムに歳をとります。
   次にLVが1に戻ること。 また1から育て直さなくてはならず戦力ダウンに。
   そのため、転職する時は1度に複数させるのではなく、
   1人ずつそこそこ育ってからにすると大幅な戦力ダウンを避けられます。


〇アイテム転職について

〜属性制限無し〜
  
 降魔の槍
 
→修道僧
 調教の鞭 →召喚師
 大魔道の杖 →召喚師
 魔王の杖 →召喚師
 魔道のローブ
 
→召喚師
 

 
〜属性制限あり・中立不可〜

 聖なる槍

→神女 ※ 
 月光剣 →君主 
 エクスカリバー →君主
 加護の盾 →君主
 白金ドール →くの一 
 般若の面 →くの一 
 盗賊の短刀 →忍者(LVは1)
 バタフライナイフ →忍者 

 「聖なる槍」のみ、中立限定
 
転職は能力値をそろえて訓練場で転職する方法と、
アイテムのSPを使って転職する方法の2つがあります。
アイテム転職は経験値をそのまま引き継げるのが
最大のメリットです。(盗賊の短刀のみ例外)
また一部は属性に関係なく就けるのも魅力です。
ただし性別だけは例外で、女の君主や男のくの一は
当然の如く作成不可です。
右はSP効果が転職のアイテムです。

今作はLVがあがるのにかなりの戦闘回数をこなさないと
いけないため、(経験値が前作と比べて低いため)
ある程度LVがあがったキャラは、稼いだ経験値を
ムダにしないためにも、アイテムでの転職をオススメします。
ただし装備できないとSP開放できないので、
そのアイテムが装備できるかどうかを調べてからどうぞ。
LVをあげるだけあげて、いざSP開放をしようと思ったら
装備できなかったなんて、余りにも悲しいですから。


   〜アイテム転職する前の注意事項〜

転職アイテムですが、属性制限がある物が多いです。
「降魔の槍」と「聖なる槍」、召喚師への転職アイテムを除き、
善か悪の場合のみに転職ができます。
つまり多くの場合、中立ではアイテム転職できません。
(聖なる槍のみ中立の場合のみ転職可能)
エン3は中立を後から善や悪に変更が出来ないので、
最初のキャラ作りは計画的に。将来どうするか決めてないなら、
特に前衛は善か悪で作成した方が無難です。
 

もどる