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はじめに… 敵データ(共通) アイテムデータ(エン2) アイテムデータ(エン2プラス)

○はじめに…

   エン2及びエン2プラスは、一般的なウィザードリィ(以降ウィズ)シリーズと比べて、
   追加システム等があります。   一般的なウィズと比べて、違うところは…
   
敵が強い! 強調しすぎ?  でもコレはホント!
中盤からは前衛でも、そこらのザコで即死連発です
○金で経験値が買える 途中から役立たずのお金が有効活用法できます
○爆弾壁、問答扉という新罠がある 触るたび暴発の壁と、50問のリドル扉があります
○「運」がアイテム入手に関係する 特にエン2では露骨なほど関わっています

今作から教会の「寄付」でお金を経験値へと変更できます。
これにより、途中からのキャラの変更や転職が容易になりました。
 
またエン2において、運は最も重要な能力値です。
 (エン2プラスではそれ程実感はしません、運とアイテムの関係は検証中です)
パーティーの運平均で出現する宝箱の種類が、解除者によって中身が変化します。
運が高ければそれだけランクのよい宝箱が出現するので、
LVアップの際に運が下がったらリセットを。
実戦上、運平均は22もあればアイテム全コンプに対しては特に問題はありませんよ。

  

     それ以外の変更点はコチラにどどんとまとめてみました。 他のシナリオの変更点も一緒に合わせてどうぞ

エン1 エン2 エン2プラス エン3
セーブ方法 ノーマル・マニア ノーマル・マニア マニア・自動セーブ ノーマル・マニア
種族に関して 妖精、獣人、竜人、半エルフ、
魔人は特定の条件を
満たさないと作成不可
最初から全種族作成可能 最初から全種族作成可能 最初から全種族作成可能
相性に関して どちらにも発生 どちらにも発生 どちらにも発生 マニアのみ発生
中立に対する
相性に関して
中立同士以外だと
マイナス修正
善・悪の場合、プラス修正 善・悪の場合、プラス修正 修正ナシ
ハーフエルフに関して 属性の相性も修正 属性は修正できず 属性は修正できず 属性は修正できず
ブレス 現HPの8〜9割 現HPの1/6 現HPの1/6 LV×3
アイテム転職に関して 属性関係なし 転職の属性に
合わない場合、不可
属性関係なし、どの種族でも
どんな職にでもなれる
一部の物は転職の属性に
合わない場合、不可
マハディアに関して HP全快+死以下の
ステ異常回復
HP全快のみ HP全快のみ HP全快のみ
マハロールに関して 好きな所を指定できる 好きな所を指定できる 座標指定のみ 好きな所を指定できる
召喚獣の契約に関して 戦闘なし、一部LV制限あり 戦闘アリ 戦闘アリ 戦闘アリ
ケアルフォ 信頼度95%程
たまにハズす程度
信頼度ほぼ100%
実戦上ハズしたコトはない
信頼度ほぼ100%
実戦上ハズしたコトはなし
信頼度80%ぐらい
3連発ハズすことも珍しくない
ケアルノバの暴発率 1%ぐらい
そう起きないけど
忘れた頃に暴発する
0・001%程
ゲーム中に1度くるか
どうかぐらいの率
0・001%程
ゲーム中に2度きたら珍しい
1〜5%ぐらい
ちょこちょこ裏切られる、
1日に3回は暴発する
盗賊技能
(盗賊系職業と考えて)
特定のLVに達すと、
調査・解除共に100%
高LVになっても、
調査・解除共によく失敗する
高LVになっても、
調査・解除共によく失敗する
特定のLVがあり、
素早さ・運が25のキャラは
解除成功率がほぼ100%
(調査はアテにならんが)
トレードに関して 成功率低い、高ランクの物は
滅多に交換してもらえない
交換率100% 交換率100% 交換率100%
宿屋の馬小屋に関して 一切歳をとらない 1泊=1日歳をとる 1泊=1日歳をとる 1泊=1日歳をとる
教会での寄付 寄付自体なし 1G=1EXP 6G=1EXP 10G=1EXP
友好的な敵に関して 戦うを選ぶと、先制攻撃確定 戦うと通常戦闘に 戦うと通常戦闘に 戦うと通常戦闘に
精霊に対して 素手での攻撃不可 素手での攻撃可 素手での攻撃可 素手での攻撃可
霊に関して ディスペルで倒すと、
打倒数に含まれない
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
ディスペルで倒しても、
打倒数に含まれる
爆弾壁 なし あり あり 中盤からあり
問答扉 なし あり あり なし
敵の強さ(総合的に) やや弱い〜普通
(ブレス要員がいる場合は)
ハッキリいってかなり強い 相当強い
終盤になると普通に
弱い
アイテムと運の
関係について
結構関わっている ロコツな程関わっている 関わりナシ 関わりナシ
総合的な難易度 普通 難しい 難しい 簡単〜普通

そしてエン2とエン2プラスでも、微妙に変更点があります。  詳しくはコチラ♪
エン2 エン2プラス
 上級職について 条件ナシ 条件を満たさないと就けない
 マップ100%について 罠は含まない ピットやシュートなどの罠も含む
 攻撃回数について それぞれの武器の回数が上限 一部の武器を除き一律10回、
十八番の場合は15回
 装備品の「×」項目 多くの武器、防具にあり 武器、防具共に一切なし
 敵総数 256匹 262匹
 アイテム総数 400種類 408種類
 階層 全21階層 全23階層
 冒険再開時 そのまま かけていた常駐魔法消滅
 
 特に職業に関することは注意が必要。
 他に武器、防具の性能が随分と変わっています。
  
 それとセーブ方法が違うのも大きな特徴です。
 セーブ方法はエン2では、最初はマニアモードになっています。
 ノーマルモードにしたい場合はコンフィグで切り替えますが、
 1度ノーマルモードに変えたら2度とマニアモードには戻れません。
  (マニアモードからはいつでもノーマルモードへと切り替えが可能です)
 
 エン2プラスではNew Gameを選んだ後に「汝、これからの冒険に求めるものは?」に
 「探求」と答えるとオートセーブに、「慎重」と答えるとマニアモードが決定。
 エン2プラスでは1度決定したセーブ方法を後から変更はできません
 受け答えは慎重に…

 

       エン2プラスに限り、他のエンパイアシリーズを使っての特典があります。
       タダで特典がつくんですから、持っているならぜひ使いましょう!
       (認識のさせ方については、説明書を見て下さい)
 PS版・エンパイア(古の王女)  最初に作る6人のボーナス値が高くなる
 所持金が少し高くなる
 PC版・エンパイア(古の王女)  店の品揃えがよくなる
 PS版・エンパイアII  一部の上級職に最初から就ける
 酒場にいる初期パーティーが変わる
 PS2版・エンパイアIII  最初に作る6人の初期装備がよくなる
※PS版、PS2版に関しては「Good Price版」でもOK
  
 
       特典をもらうとどれだけ差が出るか調べて見ました。結果はコチラ
 PS版・エンパイア(古の王女)  作成値のボーナスが5UP
 初期所持金0G→1000G
 PC版・エンパイア(古の王女)  初期状態で店の在庫が18種類追加される
 
 戦斧  くない  善の刃
 中立の刃  悪の刃  切り裂きの短刀
 蛇のメイス  長槍  手裏剣
  フレイル  古人の矢  妖精の弓
 豪華な革鎧  忍の装束  丸い盾
 サークレット  鉄の小手  エリクサー
 PS版・エンパイアII  始めから弓使いと修道僧が選択可能
 初期PTに司祭、弓使い、修道僧が加わる

 (初期PTに司祭はいますが、作成はできません)
 PS2版・エンパイアIII  戦士の場合 短剣 → 手斧+バックラー
 僧侶の場合 メイス → 粉砕のメイス 等、
 武器が1ランク強くなっている
  
 中でもPS版・エンパイアの特典のボーナス5UPはとても効きました。 
 オイシイです、最高です♪  称号「嫡仙誕生」を狙うのには実質35を出せばいいので
 この時に狙わなくていつ狙う!? といったところでしょうかw
 最低値が11になり、30台のボーナスもちょこちょこお目見えします
 「最初に作る6人まで」なので、無駄キャラ作成は絶対に厳禁!
 またこの時点での6000Gは恵みです、毒消しと地図が買いだめできますからね
 
 PC版エン1の特典で増える店の初期アイテムの数はなんと18種類とかなり多いです
 どれもちょっと冒険すれば手に入るぐらいのアイテムですが、
 お金が貯まったらすぐに〇の刃を買えるは、中々の利点と言えますね

 PS版・エンパイアUとIIIの特典は他のに比べれば地味ですが、
 最初に鑑定役の司祭がいるのは心強いですね!
 ちょっとでも強い方が当然お得と言うことで、できればもらいたい特典です 

 結果、どの特典もあると無いとでは随分と差があることがわかりました
 言うのは2度目ですけど…
   

 
ボーナス5UPは大きいですよ!
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